ストレートネックを改善しよう!


人間の頭は、約5kgもある重いパーツです。


この重い頭を支えるために、首の骨は、緩やかなカーブを描いて重心を保っているのです。

しかし、長時間にわたってうつむき姿勢を続けると、このカーブが失われ、

頭部が前方に突き出た状態になってしまいます。


これがストレートネックです。


最近ではスマホの使い過ぎによる発症が多いこともあり、スマホ首ともいわれていますね。

ストレートネックを改善するには、

【良い姿勢を保つこと!】これにつきます。

が、首や肩が緊張していると、どこかこわばりが出てしまい、

バランスも失いがちで良い姿勢を保つことが難しくなります。

そんなときには、

【首の筋肉の緊張をほぐすエクササイズ】

が有効です。






~~首の筋肉や肩周りの緊張をほぐすエクササイズ~~

1、右腕を前回し&左腕を後ろ回し 1分。

2、左腕を前回し&右腕を後ろ回し 1分。


また、ゆっくりと背伸びをしたり、首を前や横に倒したり、横を向いて静止したりするストレッチも有効です。

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